ゴールデンウィーク まよコン参加記

ゴールデンウィーク中、毎日まよコンに参加しました。

まよ🌽さんが主催してくれていますAtCoder Problemsで開催されるバーチャルコンテストです。
毎日AtCoder Beginer Contest(ABC)と同じ時間帯、同じレベルの過去問を解きます。

詳しくはまよ🌽さんの記事に書かれています。

qiita.com

最近コンテストでの成績が下がり気味でしたのと、連休ということで毎日参加してみました。

 

AtCoder Problemsにはいくつもバーチャルコンテストが開催されていますが、
こうして毎日実際のコンテストと同じ時間帯に参加し続けるのは初めての試みでした。

  • 自分が精進すべき難易度の問題に毎日触れ合えた
  • 過去に解いた問題でも考えて解法にたどり着くような感触があった

そういった気づきもあり、良い精進ができたかなと思います。

Atcoder Problemsのヒートマップも、ゴールデンウィーク前と比べてカラフルになり
モチベーションにもつながったと思います。カレンダー通り5/3からが連休でしたので、水曜日以降毎日水〜青色の問題に向き合っていたことが残っています。

※ヒートマップの右側の部分が該当箇所で、カレンダー通り5/3(水)〜5/7(日)と、5/7のコンテストの残り問題を日付が変わって5/8に青Diffの問題をACした名残です。

 

開催時間的に、ゴールデンウィークが終わった後の平日は会社からの帰ってこれる時間や翌日に備えて寝る時間との相談となり毎日は難しいかもしれません。

ただ、せっかく続いた良い習慣ですので、途切れないくらいには続けてみようと思います。